2019/05/12 06:06

今年のゴールデンウィークは、ビーガン にはじまり、ビーガン に終わる ビーガン グルメ ウィークとなりました。

と言っても私自身はベジタリアンでもビーガンでもありませんが、最近は酵素玄米を中心に野菜や豆類、海藻類が多くなり、動物性の食材がだんだん少なくなってきています。

1軒目は、新宿駅直結のMr.Farmer 

仕事関係の友人に選んでもらい、この店に。主におしゃべりに夢中になっていましたので、店内の様子や

味などあまり意識しておりませんが、おしゃれなお店でした。

英語のメニューもあり、若者や外国人観光客に人気のあるお店のようです。ヴィーガンバーガーを選びました。

アボカドと玉ねぎのスライスをはさんだシンプルなバーガーとラタトゥイユとフルーツウォーターです。





2軒目 下北沢の隠れ家 薬膳食堂ちゃぶ膳
ここからは、場所+ビーガンという言葉でググりまして、Vegewel というサイトに教えてもらい見つけました。
下北沢の駅から徒歩10分ほどにある住宅街の中で見つけました。外観からしてこれは面白そうなお店だなと。
店主は独特な空気感をお持ちで、英語も話せて、外国人のお客様に対して意気揚々と薬膳料理のこだわりを紹介されていました。

中を覗くと外国人が3組ほど。中に入ると店名にもあるようにちゃぶ台が2台とカウンター席があり、私たちは
ちゃぶ台席に着きました。隣のちゃぶ台は、サンフランシスコから到着したばかりのインド人夫婦と日本に住む息子。
息子はビーガンのようで、もともと親がベジタリアンだったので、なんとなく卵や乳製品もやめてみたらビーガンに
なったようです。アメリカでは、現在ビーガンが増えているというか流行りなのだそうです。


私たちが注文したのは、ビーガンの唐揚げ、ビーガンラーメン、ビーガン和風スパ。豚骨を使わない、とんこつらーめん。こういう薬膳料理は揚げ物が多いので、油は何を使っているのかたずねると有機栽培のオリーブオイルとのことでした。お肉の代わりにやはり油揚げや大豆を使っていることが多いです。





さっぱりとしたとんこつ風ラーメンでした。



3,根津駅徒歩1分 根津の谷 

上野+ビーガンでググると、こちらに。
操業40年ほどやっているようです。元祖自然食品屋さんで有名なお店さんのようです。
店主の上品なおばさまがお声をかけてくれて、私たちの質問にもお答えくださいました。
やはりレストラン内部は、外国人観光客や男性のヨギなどおそらくビーガン食に興味がありそうな
方が多い。聞くと、和食を提供しているためかこの一年くらいで多くの外国人観光客が増えたとおっしゃっていました。
みなさん私同様、写真をとっていました。


こちらは、油は菜種油を使用しているとのことでした。スーパーの方では、必ずしも全てビーガン製品をおいている訳ではなく、良質な冷凍肉やお菓子類もたくさんおいてありました。ビーガンというよりマクロビ食ですね。

コーヒーが美味しかったのか夫は有機栽培のコーヒーを購入していました。ミルクはもちろん豆乳。

4,葛飾柴又 高木屋老舗 


こちらも賞味期限が当日という、柴又名物草団子。店内で食べるお餅は柔らかく、つぶあんがとても美味しかった。

こちらも元祖ビーガンスイーツですね。


5, 鶴舞公園でのビーガングルメ祭りにて

酵素玄米ラボさんの2日熟成酵素玄米おむすびです。塩と有明海のノリのみでも抜群に美味しい。
名古屋にある 玄米食のら さんのビーガン弁当。
ここ1年で人気という、アフリカ原産バオバブの木ノ実パウダー。ココナツミルクとベリーと豆乳のみでできる簡単スイーツ。
パウダーの甘みと酸味で普通に美味しいです。

ビーガングルメ祭りで購入した、ゴマとバオバブパウダー。そしてくじ引きで当たったグルテンフリーレシピ本。
健康志向なお客様に、ガーゼケットやガーゼタオルなどをお手にとっていただき、ガーゼの風合いを確認してもらいました。
ご購入いただきましたお客様ありがとうございました。

ヨガ日和の一日。みなさんヨガを楽しんでました!